全福センター
文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

Q&A

よくある質問

入会・退会の手続きについて・・・

『入会』

事業所の新規加入は、入会申込書・会員カードを提出してください。
会員の追加は、会員異動届を提出してください。
※提出のあった翌月の1日から会員となります。
※個人事業主を除き、個人での入会はできません。

『退会』

事業所の退会は、退会申込書を提出してください。
会員の退会は、会員異動届を提出してください。
提出のあった日の月末で退会となります。

共済センターの会員になるとどんなメリットがありますか?

「慶弔金・災害見舞金の給付」「保養施設・レジャー施設の割引斡旋及び利用補助」
「各種イベントチケット割引斡旋」「野球観戦・動物園バスツアーへの参加」など
盛りだくさんのサービスを月会費600円でご提供しています。

なお、事業主が負担する会費は、「福利厚生費」として損金又は必要経費になります。

各種申請書類の受付について

給付金請求の場合は、給付事由発生証明書兼給付金請求書が必要です。その他、必要な証明(添付)書類があります。

給付事由が発生したら、どうしたらいいの?

給付事由が発生しましたら給付金請求をお早めに行ってください。
給付事由が発生した時から3年を経過すると給付金の請求をすることはできません。
退会した後は、会員期間中に発生した給付事由に対して、(会員本人の死亡された場合を除く)給付請求することはできません。
請求されました給付金につきましては、請求順に支給いたしますが、会費未納の場合には会費完納まで支給ができませんのでご了承ください。

会員証を紛失したり、名前が変わった場合は?

紛失や名前が変わったことにより再発行が必要な場合は、共済センターに発行依頼をしてください。
再発行手数料はかかりません。

夫婦とも会員の場合、給付金はそれぞれ支給されるの?

夫婦それぞれ会員ですので請求してください。両方に支給されます。

銀婚給付はいつから起算しますか?

法律上の婚姻から満25年を迎えたときです。

会員の父親が死亡しましたが父とは同居していません。死亡弔慰金はでますか?

同居・別居を問わず支給されます。義父母も対象となります。

3月31日に入会申し込みの手続きをしましたが、長女が翌月の4月から小学校に入学にも入学祝金は支給されますか?

支給されます。

給付金の請求時期がきたら、共済センターから通知が来るの?

小・中学校入学、中学校卒業、成人、水晶婚、銀婚の通知はしておりません。事由発生から3年を過ぎますと無効となりますのでご注意ください。

購入したチケットの返却(払い戻し)は、できますか?

代金を納入したチケットの払戻しはできません

宿泊旅行券を利用できなかった場合は、どうしたらよいですか?

宿泊助成券を返却してください。再度必要なときに宿泊助成券を交付いたします。